本文へスキップ

一般社団法人栃木県中小企業診断士会は中小企業の経営サポートとする専門家団体です。

TEL. 028-612-8880

〒321-0152 栃木県宇都宮市西川田7丁目1-2

会社方針CONCEPT

士会方針

栃木県内に於いて中小企業・小規模事業者の経営支援を通じ、地域経済の発展と社会の幸福を
追求致します。


会長メッセージ

(ごあいさつ)
会員の皆様には、平素より当会活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。
去る5月、第9回通常総会が滞りなく開催され、新年度事業が円滑に執り行われていること、遅ればせながら、ご報告いたします。

○新年度の事業計画について
新年度事業計画は、内部的には会員サービスの充実を目的として、情報交流の活発化、業務斡旋の拡充、スキルアップの機会の提供などを推進し、それらをもって、外部に向けて経営の専門家集団・認定支援機関としての当会の機能を、より強く発信するものとしました。
例えば、当会に寄せられる補助金申請支援や経営改善計画策定支援依頼について、支援チームを組織し、チームで適切な専門家を育成・斡旋する体制を整え、既に動き出しています。これら活動により、事業者や支援機関等に対して、当会が「個々の診断士の集まり」から「自ら活動する組織」としてのイメージが構築できればと期待しています。
また、先日は、試行的ながら、新入会員の皆さん(6名)と各研究会の代表とでリモート交流会を開催しました。入会したばかりの会員の皆さんの熱い意欲に接し、それに応える会運営の必要性を改めて認識しました。
新入会員や企業内診断士の方々へのアプローチ・入会の意義創出について、長年懸念していたことなのですが、今年度こそしっかり議論し土台を作っていきたいと思います。
その他、WebサイトやSNSによる情報発信など、順次刷新されます。今年度の当会活動にぜひご期待いただき、ご意見などお寄せいただければと思います。
○その他
終わりに、この稿をしたためている今日、感染が急拡大し蔓延防止措置が適用されるなど、コロナ感染症の収束が未だ不透明のなか、産業・業界の新陳代謝や構造、ひいては働き方が急速に変わっていく、そんな時代の激流の中にいることが実感されるこの頃です。会員の皆様には、プロフェッショナルとしての矜持をもって、コロナ禍に困窮する企業や、来るべき時代を担う企業に対して、適切かつ良質な支援を提供されることを祈念いたします。蛇足ですが、このご挨拶が更新される新年には、ちょっとした呑み会ができるようになって、より密に皆様と交流できるようになっていると良いのですが…。

令和3年8月10日

(一社)栃木県中小企業診断士会
会長  須田 秀規

ステークホルダーへのお約束事

(一社)栃木県中小企業診断士会の会員は、お客様・経済支援団体・行政機関・他士業に対して当士会が定める「中小企業診断士倫理規定」に則った言動を遂行することを宣言します。

栃木県中小企業診断士会 倫理規定 ダウンロード
    当会員の倫理規定違反に関するお問い合わせは事務局までお願い致します。
    電話:028-612-8880  問い合わせフォーム:

士会沿革

2012年4月
社団法人中小企業診断協会栃木県支部から一般社団法人栃木県中小企業診断士会へ移行
2013年4月
設立50周年を迎える

開示資料

2019年8月
一般社団法人栃木県中小企業診断士会 定款   ダウンロード (352kb)
2020年4月
一般社団法人栃木県中小企業診断士会 正会員申込書  ワード(20kb) PDF(80kb)
                  賛助会員申込書 ワード (20kb)  PDF(74kb)

バナースペース

一般社団法人栃木県中小企業
診断士会

〒321-0152
栃木県宇都宮市西川田7-1-2

TEL 028-612-8880
FAX 028-612-8834


士会活動へリンク集
企業内診断士研究会のブログ


お役立ちリンク集
中小企業庁委託事業


栃木県よろず支援拠点


中小機構 創業支援サイト


栃木県が運営する中小企業支援サイト


士会ZOOM予約管理サイト